私の商売の仕方は、他店にはない個性的な品揃えと
知識で、購買意欲を引き出すようにしている。
そんな店なので、大型店舗に比べれば、基本的なお客
さんの数は少ないかもしれないが、高い購買率を誇っ
ている。
お客さんにも色々なパターンが居て、その場では
買わなくても、他店にない物が揃っていることを
覚えていて、後ほど買いに来てくれたり、使われて
いる店員に説明を受けるお店より、私の知識を見込ん
で私のお店を選んでくれる人も居る。
買い物をしない人は、すでに常連さんで今回はたまた
ま買わなかっただけの人とか、一見さんで様子を見に
来ただけの人とか、これまた一見さんで、その人の
思考とは合わなかった人とか、そんな感じである。
しかし、このどれとも違うお客さんが一人居る。
いや、お客さんとは呼べないかもしれない。
コイツは、個性的な商品や、私の知識を数十分から
数時間聞き、結局何も買わずに帰ってゆく。
ある時なんか、友達を連れてきて、その彼に必要な
物を散々説明や紹介をさせて、何も買わずに帰って
ゆく。それが数回続いたが、ウチのお店の性質上、
こんなヤツはコイツだけである。
それから数ヵ月後にやってきたとき、営業スマイルで
「お久しぶりです」と対応したら、「あれっ、よく覚えて
ますね~」と言った。
ああ、覚えてるよ!おまえみたいなヤツは他にいないから、
忘れようがないんだよ!勿論この日も何も買わずに帰った
が、この場を借りて言ってやる!俺は、媒体に出たことも
あるくらい、知識と知名度があり、それを商品とワンセット
にして売って、商売してんだよ!大体ウチの店の性質上、
ある程度必要な物があったり、相談がてら買うなど目的
があって来るのがほとんどのはずだ!だから他のお客さん
を見てもそうだろう!
知識や品揃えの意味を聞くだけで帰られたら、そりゃ
ボランティアだろ!世の中の常識を考えてみろよ。
高校生だって、時給700円とか1000円なんかで
働いているんだぞ?お前に、媒体で通用するようなパフォー
マンスを見せたら、5000円は買ってもらわないと割が
合わないんだぞ!最初から興味がない人や、お店が合わない
人はしょうがない。それは、根本的に問題が違う。だが
お前は、思いっきり興味があって、来てんだろうが!
ある日コイツは、土砂降りの雨の日にワザワザ重装備で来た。
それほどまでして「お店=お買い物する所」に来たという事
は、よっぽど必要な物か、興味があるものがあるのだろう。
と、思うのが普通である。しかし、やたらと商品を手にとって
説明を求めてくる。もう、いい加減に聞いてやった。
「それが必要なんですか?」「具体的にはどれくらいの値段の
ものがご入用ですか?」「なぜ、今必要ないものの説明を受け
ようとしているのですか・・・」結局コイツ、土砂降りの中を惨め
に帰っていった。
そこまでして、俺のパフォーマンスを、タダで暇つぶしに見聞
しに来たんだね。ちなみに、コイツは俺より年上の分別ある大人
です。
暇でやることなくて、プロのパフォーマンスをタダで見聞した
かったら、ウチに来ずにテレビショッピングでも見てろ!
コイツの行動パターンが分かって3回目くらいの時、話をせず
にいきなり「何がご入用ですか?」と聞いてやったことがある。
すると、横目でさっと陳列物を見て、その中で無い種類のもの
(例えば、同じシリーズのカラーが無い物とか・・・)を言って
いかにも買いたかったものが無かった、ついでに話でも聞こう
かみたいに持っていくのがバレバレな動きを見せたこともあった
。裏から「飾っていないけど、ここにありましたよ」と出して
やっても、あれこれ理由を付けて買わなかったなあ。
雨の日は、あからさまな態度をとってやったから、もうそれ以来
来ていない。お前みたいなヤツは、繰り返しになるけどテレビ
ショッピングでも見てろよ。ただし、テレビに出ている人たちも
ギャラを貰ったりしてしゃべっているプロだってことを忘れんな
よ!
確かコイツ、自営業か社長とかいっていやがった気がする・・・
本当かどうか知らないが、最悪なヤツだったな。
皆様にぶっちゃけトークを読んでいただきたいのでクリックお願いします
→人気blogランキングへ
http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=4293