2008年1月19日土曜日

商売人は連戦連敗

日本の義務教育には、「道徳」ってのがあるが
商売人はコレに反した事をされても、ただ
負けを認めるしかない。

例えば、聞いたことがあるエピソードが、
「この間、ラーメン屋に行った。チャーシューメン
を頼んでいたが、なんとなくワンタンメンの
方がよくなって、訂正しようとしたら、もう来ちゃった。
そこで、俺が頼んだのはワンタンメンだから変えて欲しい
って言ったら、ふてくされた態度をとった。まあ、
あの店は行かんからいいけど」ってのがあった。
それを聞いた友人知人も「態度ワリーな!いく必要なんて
ねーよ!」と来たもんだ。

道徳的に考えたら、どう考えたってワンタンメンの
フリをしたコイツの方が悪いわな。

ココまであからさまじゃないにせよ、「子供と
服屋に行ったら、陳列している物を子供がつかんで
持っていた。店員が、”それ買われるんですか?”
ってむすっとした態度をしてきやがったから、
買わずに出てきた」ってのもあるな。

こうやって、客観的に見たら反道徳的でも、
こういう輩は知り合いに話すときに、「こんな、
小さな判別がつかない子供が持ったくらいで
そんな態度だよ!」みたいに正当化したり、
状況なんかを自分からの視点でしか話さないから
友人知人も店側が悪いと受け取るんだよな。

こんなモン、初めのヤツは、ハッキリ言って
詐欺だし、ふたつめのエピソードも、判別が
つかない子供を連れて行って、そいつが何か
したなら親であるお前の責任だろが!
基本的に物を買うときは、なるだけキレイだったり
新しい物を買うだろ?
本にしたって平積みされていたら、一番上を避けるし、
服だって、皆が手にとって見たものじゃなくて、
その下にでもあるヤツを買うだろ?
子供が手に取った物がなにか知らんが、考えて
陳列している物が、無造作につかまれて、
移動させられることによって避けられるような
商品なら、店員だって腹が立って当たり前だろが!!
お前等は意識していないんだろうが、そうやって
商品の価値を下げられたらたまらねーんだよ!

ホームセンターで、5分くらいで対応した店員に
「対応が遅い!」と文句を言うヤツ。
スーパーの食品で僅かなキズや傷みで鬼の首を取った
ように文句を言うヤツ。
用意されている商品について、どれだけ説明しても、
代用品としての使い方を説いても頭から否定し、
品揃えに文句をう言うヤツ。

日本の義務教育における道徳や客観的な常識から
見たら、商売人の方に比が無くても、負けるのは
商売人のほうである。
「もう来ねーよ!」「2度と買わん!」って
言われたら、どれだけ筋が通っていても負けだからな。
さらにソイツが、自分を正当化して、友人知人に
語りまわったら、その人たちまで来なくなるんだから、
ダメージは計り知れない。

商売人は、私生活から愛想がよくて腰が低いでしょ?
俺もそうだけど(笑)

それはなぜかってーと、喧嘩しても勝てないから、
連戦連敗だから、争わない方向に人生を持って
行ってんだよな。

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