2008年1月21日月曜日

何も教えないよ。

よく、商売を始めるためのマニュアル本なんかを
見ていると「”なんとなくやってみるか”みたいな
いい加減な気持で始めるのが最もよくない」
と書いてる。

ドコまでが「いい加減」って範囲なのか
よく分からんが、俺の知り合いに軽いノリで
なったヤツがいる。

まあ、本人から言わせたら、軽くも無いんだろうが、
俺から言わせてもらえば軽く感じる。

まず、コイツは奥さんと子供がいる妻帯者だ。
年齢も、30前後ってトコかな。
奥さんとは何かの資格を取るときに知り合ったって
話だから、そういった学校なり何なりにでも
通っていたのだろう。

俺の場合、独身で10代っていう責任の無いやり直しもきく
若い頃、お金ねと経験を貯めて、それを糧にして世間から
見たらまだまだひよっ子って年齢で商売を始めた。
ところが、コイツみたいな立場と年齢で自由に商売を
やるってワケには行かないから、量販店の店員って話だった。

とりあえず、相談に来たが、俺はまあ反対したわな。
俺と同じ業界だから、大体の利益は分かる。
大型量販店が派手な売り上げを謳っていても、
掛け率から利益を算出し、考えられる経費を引いて、
それを店員に分配したら、どれだけ残るかってのが
出る。とても、ある程度年齢がいった、子供のいる
所帯持ちが選ぶ道じゃない。
もちろん、その業界を選択したんだから、その世界が
好きで、趣味の範囲で経験があるし、好きなことを
仕事にしたいって気持ちは分かるが、資格を取ったり
今まで家庭を支えてきた仕事の経験なんかは全て
無駄になるワケで得策とは思えない。
自分自身が、今の状態を目指して、いろんな事を犠牲にして我慢して
ココまで来てるから、スッゲーいい加減に感じるんだよな。

もちろん、頑張れば出世して、将来的にひとつの
店を任されたりして、自分で商売をやっているって
実感が持てる立場まで行ける可能性はあるが、
現時点で若い頃からそこにいる同年代の人間と10年以上の
のハンデがあるわけだし、年下から見たって、何年も
ハンデのある新米だ。

しかし、コイツは結局それをやった。相談ってか、
もう自分の中では決まっているんだよな。それで、
後押ししてくれる人を探して相談って名目で色々な人に
話しているってだけ。こういう状態だと聞く耳を持たない
から、俺の話なんざ反対した時点からまったく
聞いていないんだろうな(笑)

それからも、定期的にソイツと話したりして内情を
聞いた。給与も大体想像通りで、上の人の収入も
聞いたが、スケールが小さかった。
その後、趣味でなまじっか知識があるもんだから、
ああした方がいいこうした方がいいって愚痴るんだが、
すでに商売として成り立ってて形が出来ている場所に
入るんだから、自分の考えなんて通らんわな(笑)

「新しい仕事はどう?」ってこっちは興味も無いのに
社交辞令で聞いてんのに「そんな簡単なモンじゃないぜ!」
みたいに、なんか悟ったような言い方をする。
コイツ、俺より年下なのに俺に対してこんな態度だからね。
商売人ってのはいかに下手に出て、相手に不快感を与えないかが勝負なのに
商売人としての姿勢がまったく出来てないよな。
「お店ではちゃんとしてる」って言うかもしれないけど、
普段の態度からソイツの基本的姿勢は見えるっツーの!

それと、陳列している物に対して、否定から入る。
「この商品を出してるメーカー、分かってないね~」
見たいに。
あのね・・・(汗)趣味でやってる同士で消費者の
立場での立ち話ならいいが、すでに在庫として存在する
モノは、肯定から入らんとダメだろが!
いい部分を探し、いい方向から考え、お客様に
売らなきゃ。自分が認めていない商品から、どうやって
購買意欲を引き出せるんだ?仕入れ前の商品なら構わんが、
すでに並んでいるモノに対してその態度だから救いようが無い。

ソイツの事を考えたら、商売人として嫌われるのを
覚悟で説教してやるべきだが、何も教えないよ。
同業者って時点で、百害あって一利無しの敵であり、
ベストなのはそいつが失敗する事なんだから。
まあ、定期的に来ているってことは、その自覚すら
無いんだろうケド(爆)

とりあえず、俺は何のコネも無い状態で、勤め人に
ならず今の状態になるためにたくさん我慢して、
ココを目指してきた。そのおかげで、コイツより
全然若い頃から、第一線で仕入れや契約をこなしてきた。
コイツはいい年したおっさん一歩手前で、一番下っ端
なんだから、これから大変だよ。

まあ、頑張れや。応援は絶対しないけどな(爆)

皆様にぶっちゃけトークを読んでいただきたいのでクリックお願いします
人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

http://p-netbanking.jp/blog/in.php?blog_id=4293

0 件のコメント: